第七回技術大会

大宮営業所の高橋です。
去る9月15日、弊社北九州営業所にて第七回技術大会が開催されました。
私が参加するような事態などそうそう無いだろう…


と、思っていたのですが、今年の大会は社歴3年前後の若手であることが参加条件、
尚且つ女性社員が在籍するエリアは女性を出場させるというものでした。
条件を満たしていた私は、某氏の熱い要望(?)により出場する事となりました。

今年の種目は「SRU型吸引ポンプの整備」
大会までに該当機種を練習出来たのはたったの一回。
同じ関東チームの細井さんと何度か打ち合わせを重ねるも、不安が残るまま
大会当日へ……


大会当日。
午前中は順調に分解を進めていきましたが、午後からはプレッシャーと疲労に負けて
悪戦苦闘…自分の体力と精神力の無さを痛感した瞬間でした。
結局組み上がったのは関東チームが最後になってしまいましたが、無事完走することが出来ました。

結果発表。
結果は残念ながら最下位でしたが、何と女性参加者には特別賞が贈呈されました。

今大会で沢山の事が学べたのは勿論のこと、参加者達のひたむきな心が詰まった空気を肌で感じることが出来て有意義な一日となりました。
反省すべき点は多々ありますが、今後の教訓として活かしていきたいと思います。

最後になりますが、大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

夢のマイホーム

みなさんこんにちは!ただ今ジメジメと湿度も高く蒸し暑い中、エアコンが効いている社内でこのブログを執筆中・・

あっ!申し遅れました広島営業所の白川です。


最近、私が住んでいる街では一戸建ての住宅があちらこちらで建設中の真っ只中で、噂によると500戸くらいできるとの話があります。

正直、マイホームには全く興味がなかったのですが、友人が家を建てそのお祝いでお邪魔することに・・そこから私の人生で最大の買い物が始まろうとは夢にも思わず。

家に帰ると子供たちが家買って!買って!と、あまりにもしつこいので嫁に相談すると・・

「別に見に行くぐらい良いやん」

偶然?にも、そこにハウスメーカーの広告があり電話して予約することに。

やはり人は欲が出てきますね、モデルハウスを見ると欲しくなってきました!

欲しいから買うといった金額でもないので、何回も足を運んでは自分が納得するまで打ち合わせをしました。

そして仮契約、まさか自分が家を購入するとは夢にも思わず、今では打ち合わせをするのも楽しく、家庭の中でもその話題で持ちきりです。

家が完成した暁には営業所のみんなでBBQがしたいですね!!

 

あと話がそれますが、私は今37歳、自身の身体を考える為ダイエット中です。

昼食の外食は止めて愛妻弁当!飲み物もジュースは止めてお茶・水にしております。

いつまで続くか分かりませんが、頑張っている最中でございます。

 

こんな僕が・・・

 

ファシリティソリューション部次長兼中国・四国エリアマネージャーの河野です。

 

先ずは僕の自己紹介です。

趣味は読書、船釣り、ゴルフ、温泉(サウナ)、足つぼマッサージです。
僕の中で今一番の人生の楽園は休日、朝から温泉につかり、帰って足つぼマッサージ、昼寝転がって本を読み昼寝(癒されます)また、2ヶ月に一度は嫁と日帰り旅行+温泉(夫婦円満の秘訣?結構楽しいですよ)

 

好きな言葉は『生涯旅人』・仕事のモットーは『仕事のプレッシャーはかけるが人的プレッシャーはかけない』これは自分にもエリアの人に対しても心がけているつもりですが…どうも腹黒いと言われます。(笑)
自分では素直で正直な心を持っていると思うんですが?…反論はあるかと思います(ペコリ)

 


ここで「入社29年目に突入」大まかに振り返りますと

入社5年は(下地として)配管工事を中心に毎日泥だらけ、ペンキだらけだったこと、長崎へ1年間営業をしたことを思い出します。

20代は空気成分検査のシステムを構築したこと、環境事業部を軌道に乗せ、寺濱さんへ引き継げたこと。

30~40代は広島営業所、四国営業所の立ち上げ、なんとか軌道に乗ったこと。

今後は懐深く社員を育てられるような人になりたいこと。


ファシリティソリューション部をエフエスユニの中で本当に頼りになる、頼りにされる部となるように盛り上げていきたいと思います。皆さん宜しくお願い致します。

 

子供って!

ブログと3代目JSOULBROTHERSの発音は一生することがないと思っていた37歳。

今年もよろしくお願い致します。北九州営業所の鮎川です。

 

さて、今もそうなんですが頭の中でグルグル音が鳴り響いてます。

サンタさんから長男へのクリスマスプレゼント「ニンニンジャーの忍者一番刀」の変身音が!

いっぱい連射するなや。息子はニンニンジャーになったつもりだ。

でもズリパンしたらすぐ泣きます。弱ニンニンジャーだ(ー_ー)!!

 

正月休みでもう一つ手に入れたものがあります。それは、、、

長女長男の大好きなアンパンマンを37年分一緒に見ました。

いや見た気がします。

いつもみてるやん(笑)。

 

ここで発表します。好きなアンパンマンキャラクターベスト1.2!

ドキドキしますね!!

 

1位 かつぶしまん(言わずと知れたそばの達人。鰹節の刀がかっこいい。猫に弱い。)

2位ちゅらおばぁ(三味線が上手。手作りサーターアンダギーがおいしそう。踊る。)

 

以上、単なる子煩悩な父親でした(●^o^●)

これからもよろしくお願い致します。

 

514

自己メンテナンス

 

京都営業所の山下と申します。

 

SNSが苦手でブログも初めて書きます。

完全に時代に置いていかれてます・・・。

 

さて私事ではありますが昨年7月26日に結婚し1年目を迎えました。

同じ時間を共有し、一緒に笑ったり喧嘩して1日中口をきかなかったり意見がぶつかったりしましたが、思い返すとすごく充実した1年となりました。

結婚前、ある先輩社員の方が「結婚はいいものだ!」と熱く語って頂いたことがありますが、まさに今実感しております(^^)

 

話は変わりますが、先日野球の府下大会に支部代表として出場しました。

打順1番の私。

1打席目2塁打を打ち意気揚々と2打席目へ。

ボールを打った瞬間に腰がグキっと。

嫌な予感が・・・ぎっくり腰になってしまいました(^ ^;)

 

次の日仕事でしたが気合で現場へ行きました。

所員の皆様には大変なご迷惑をかけてしまいました。

 

普段は病院様でメンテナンス作業を行っておりますが、自分自身へのメンテナンスを怠っていました。

季節の変わり目です。

疲れが出てきますが皆さんも自分自身へのメンテナンスをされてみてはいかがでしょうか。

 

遍路と十善戒

 

四国営業所の山内と申します。

小学生のころから読書感想文や作文が苦手で、今回もどうしようかと思っています。

 

さて、私にとって2014年は激動の一年となりましたが、自分を見つめなおし、修行のためにも

四国八十八ヶ所霊場の巡礼(遍路)に行くことにしました。

車だとご利益が半減してしまいますので、JRと自転車と徒歩で行きます。

休日に最寄りの駅まで自転車を乗っけて行き、そこから周辺のお寺をまわる作戦です。

1日にそんなに件数はまわれません。

1年くらいかけてぼちぼちまわろうと思っています。

遍路するにあたり、「十善戒」と呼ばれる古来より「遍路の行動規範」といわれるものがあります

のでご紹介します。

 

 

十善戒(じゅうぜんかい)

一、不殺生(ふせっしょう)  生きているもの、すべての命を大切にする。

二、不偸盗(ふちゅうとう)  物を盗まず、他人のものを大事に扱う。

三、不邪淫(ふじゃいん)   性は尊いものであり、節度を持って性を考える。

四、不妄語(ふもうご)    うそ、偽りはいわず、真実を話すことを心がける。

五、不綺語(ふきご)     虚飾のことばは話さず、飾らない本当のことばで話す。

六、不悪口(ふあっく)    悪口は言わず、相手を思いやることばで話をする。

七、不両舌(ふりょうぜつ)  どの人に対しても、二枚舌を使わず、温かな気持ちで過ごす。

八、不慳貪(ふけんどん)  強欲をはり、貪ることなく、感謝の気持ちで過ごす。

九、不瞋恚(ふしんに)     怒りをおさえ、心を落ち着けて優しい気分で過ごす。

十、不邪見(ふじゃけん)   邪な間違った考えを捨て、どの人にも平穏な気分で過ごす。

 

 

いかかですか?

これはアクセルを踏みすぎず、ブレーキをかけすぎず、適度にアクセルとブレーキを利かせて人生

の安全運転をするための戒めでもあるそうです。

 

因みに今の私はぎりぎり物を盗まない程度で、その他はだめです。

 

八十八ヶ所をまわりきるころには全部網羅できるような人間になれるかなぁ。

 

 

山内君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北九州マラソン2015年!

 

みなさんこんにちは、京都営業所の小林です。

 

今年も開催されました!北九州マラソン2015。

福岡県北九州市はエフエスユニが設立した地であり、自身の地元でもあります。

昨年の2014年に、北九州市50周年記念イベントで、一度きりとしてマラソン大会が開催されましたが、思いのほか各地からランナーが集まり、北九州が大いに盛り上がりをみせ、早い段階で第二回目が開催されることになりました。

 

第1回はエフエスユニからは私1人でしたが、今年の大会にエントリーしたエフエスユニの社員は5名です。

地元福岡からは、福岡営業所所長の澤田さん、北九州営業所所長の大脇さん、主任の鮎川さん、そして、広島営業所からは畠山さん、最後に京都営業所の私(小林)となります。

去年9月頃には当選してしていましたので、私以外のエフエスユニ社員はマラソン経験がありませんので、忙しい中仕事終わりにジョギングをしたり、会社から家までの往復を走って体を鍛えたそうです。中には全く練習しないで42.195kmを走る強者もいましたが!(^^)!

初マラソンなので、ついつい練習をやりすぎてしまい、当日足を引きずりながら会場にきた澤田さんと鮎川さん。

足にサポーと、サロメチールを付け、できる限り負担がないようにして準備はバッチリ?!痛い足にムチを打ってまでも走りたいと思わせるマラソンは凄いと思います!

 

当日は、昨年同様小雨。気温3度と肌寒いスタートとなりました。

小倉市役所前をスタートし北九州市の名所的な場所を走るコースです。

沿道は地元企業の社員や家族、住民の方が大きな声援でゴールまでエールを送って下さいました。

各ポイントで給水エリアが設置してあるのですが、ランナーにとっては命の水です。

今年はVAAMのスポーツドリンクに、地元企業が提供してくれる食べ物が沢山ありました(^^)

給水エリアの出し物はマラソンの開催地でまったく違い、地元ならではの特産物がだいたい出てきています。

ランナーは、単に42.19kmの記録を狙う人だけでなく、給水エリアで特産物を堪能する人もいて、それぞれの目的でマラソンに参加しています。

北九州マラソンの給水エリアでは、行列を作るほど人気な特産品があります。

それは小倉牛です!

最終給水エリアでスタートから35km付近にあるため、たどりつけないランナーもいますが、是非一度食べてみて欲しいです。

疲れた体に程よい塩分が肉汁とからまり、ついつい足を停めてゆっくり食べてしまうほどです。

もし来年に、第3回が開催されるのなら、どのような目的でもよいのでマラソンに参加してみてはいかがでしょうか(^○^)

北九州はどのような方でもwelcomeです♪

 

最後に…

早朝から夕方まで我々ランナーを応援してくださった株式会社セントラルユニ、株式会社エフエスユニ社員の皆様には、心から感謝しています。

応援の旗が見えたときは気持ちが楽になり、ゴールまで走れることができました。

また来年も小倉牛を食べに行きたいと思います。

 

ありがとうございました(^^)

 

【北九州マラソン 出走者数11,378人】

9:00スタート

澤田巧               25.3km地点 第6関門 閉鎖時刻12時40分までに間に合わず回収。

                   記録25kmまで「3:32:29」

大脇雅樹             42,195km完走。記録「5:14:10」

鮎川圭吾             42,195km完走。記録「5:44:02」

畠山仁志             16km地点 第4関門 閉鎖時刻11:24までに間に合わず回収。

                   記録15kmまで「2:03:28」

小林作二郎            42,195km完走。記録「4:23:15」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一念発起

こんにちは、千葉営業所の遠山と申します。

 

 

ここ何年かでたっぷりため込んだお腹のでっぱり(ビール腹)が流石に限界を感じたため、

運動することを決断しました。

手始めに帰宅後、自宅周辺をジョギング!!

頑張った・・っと自分に言い聞かせ自宅に戻るとまだ10分しかたってない(・.・;)

あまりの体力の低下にショックを受けたため、次回はゆっくりでいいから長く走ろうと決意し2日目。本当にゆっくりでしたが、30分。

3日目は40分・・・。

 

徐々に長くなっていることに気を良くし、もっと楽しく走ろう!とジョギングシューズと、音楽を聴きながら走るためi-phoneのアームバンド、イヤホンを購入しました。

音楽を聴きながらだとさらに楽しく走れ、購入後は1時間ほど走れるまでに。

購入したイヤホンが優れもので、さまざまな動きにも外れにくく、また外部の音はそのまま通す…。

最近の機能に感動です!

 

ここ最近は急に寒くなってきたため、汗をかく量が激変しました。

汗をかきたい私はついにスポーツジムに入会。

汗をかく気持ちよさにはまったため、日々スポーツジムにて筋トレや有酸素運動に情熱を燃やしています。

 

さぁ、肉体改造後の私にこうご期待です。

やはり体が資本ですね!

 

遠山さん 写真

技術大会にかけた思い

_DSC0295

こんにちは、仙台営業所の加藤と申します。

9月22日に開催された弊社による第五回技術大会に参戦してきました。

秋空の中、台風が心配されながらも会場の北九州営業所は暑かったです!

 

今年の種目は、これまでの吸引ポンプやコンプレッサーの分解整備の機械ものから、電気制御への初の試みで、“仮設盤制作”でした。

結果がどうなるか予想もつかないということで、大会前から心理戦でしょうか。各チームの噂が聞こえてくる中、少々焦りを感じた我が東北エリアチーム(加藤・川村)は、一度目の練習では、今年出席した電気制御盤講習会の復習を行いました。しかし、課題に対してイメージが上手くとれず、大会直前の19日にも集まることに・・・。

夕方から、あり合わせの電材品で簡単なモーター回路を想定して作成するも四苦八苦。完成には二時間を越え「本番大丈夫か?」と不安になりました(^_^;)

回路図が不得手なものだから、とにかく二人で図面を読み合わせることにしました。そうしていくうちに、自然と作戦的なものができてきました。(ただし、作業は深夜まで及ぶリスクを冒しながら・・・。)

 

いざ大会当日。

 

_DSC0276

午前中はいいペースで製作が進んでいったものの、昼食後からくる睡魔とも戦う羽目になり、ペースをあげるどころか、修正に追われていくうちに、順位など気にする余裕もなく、ただ完成することを目指して必死でした。

仕上げ後の回路確認の声掛けだけは練習にもなかったような気合いでようやく完成!!

 

_DSC0445結果は3位で、さらに、特別賞を頂けたことに、もしかしたら私達の今大会にかける姿勢も、評価委員会方の目に留まったのかもしれません。

今回の経験で深まった知識・技術を、今後の業務に活かしたいです。

また、普段の作業の中でも、「気付き」で新たに得られるものがあると思いました。

 

最後に、大会関係者の皆様お疲れ様でした。

一緒に大会に挑んだ川村君も、都度盛岡から仙台まで駆けつけてくれて、お疲れ様でした。

 

 

大宮営業所の夏のイベント

剪定作業3

みなさん、こんにちは。

ファシリティソリューション部の大越です。

 

8月1日に大宮営業所で毎年恒例の夏イベントの“剪定”を実施致しました。

 

弊社の社長・部長含め、事務所にいる社員、そして、グループ会社の山田医療照明様と

大宮営業所の枝切り・草むしり作業を行い、みんなで汗をかきました。

今年は気温35度以上の蒸し暑い中の剪定作業となり、動いているだけで汗がぽたぽたと(^_^;)

参加されたみなさんはお疲れ様でした。

 

昨年、大量に切り落とした枝も、雑草も、一年でだいぶ伸びていましたが

大人数で作業を行ったので、思ったよりも早く、剪定作業が終わりました。

作業後に、氷水でキンキンに冷やしていた飲み物をみんなで飲み干す・・・この時が一番至福の時です(*^_^*)

剪定作業4

 

 

 

 

 

 

役職も部署も会社も越えて、みんなで汗をかき剪定をする。

親睦とを深めるという意味でもとても貴重な夏のイベントだと、私は思っています。

 

 

社旗も新しいものに取り換えて、大宮営業所も本格的な夏を迎えようとしています。

まだまだ暑い日が続きますので、どうぞ、みなさまもお体には十分気をつけてお過ごしください。