2022年3月に社外研修1回、社内研修1回を実施致しました。
また、入社後3年間にわたり、業務に必要な基礎知識や技術力を体得することを目的に実施しております「3ヶ年ロードマップ研修」の全課程を修了した入社3年目社員の卒業式を実施致しました。
研修内容および卒業式の詳細につきましては、下記をご参照下さい。
研修名 | 3ヶ年ロードマップ研修卒業式(入社3年目社員) |
実施日 | 2022年3月4日 |
研修の目的 | 3年間の研修を終えて、自身の成長を発表すること |
内容 | 卒業生による発表 |
研修時間 | 3時間 |
実施方法 | オンライン研修 |
参加人数 | 卒業式5名、聴講者15名 |
研修名 | ANAヒューマンエラー研修 |
実施日 | 2022年3月7日 |
研修の目的 | 日々の業務に潜むヒューマンエラーを軽減(ゼロに近づける)すること |
内容 |
①人はなぜエラーを起こすのか ②ヒューマンエラー対策の概念とコントロールの方法 ③職場でのエラー要因を発信する ④行動の質を高める ⑤チームでエラーを防止する ⑥良いチームを作るために |
到達目標 | 参加者が講習内容に共感し社内に広め安全作業に従事すること |
研修時間 | 5時間 |
実施方法 | オンライン研修 |
講師 | 社外講師(ANA)1名 |
参加人数 | 24名 |
研修名 | 3ヶ年ロードマップ研修 入社1年目 吸引ポンプ研修 |
実施日 | 2022年3月22日~25日 |
研修の目的 | 座学、実機を用いて部品名称、構造を理解してもらうと共に、 各吸引ポンプの違いを理解しメンテナンスの重要性を認識すること |
内容 |
前回の研修後に取り組んだことについてプレゼン発表 座学 ポンプ実機分解・組立 |
到達目標 | 実機を使用して、全員が実機に手を触れることにより、部品名称、 構造、工具の適切な使用方法と点検、整備方法に時間を使うこと 内部の構造を知ることにより長期的な設備点検、設備修理提案や 突発発生時に対応できる人材になってもらうこと |
研修時間 | 32時間 |
実施方法 | 実施研修 |
講師 | 社内講師2名 |
参加人数 | 11名 |